ご入居について
Q:入居条件について教えてください
A:グループホームへの入居条件は以下の通りです。
・介護保険の要支援2以上の被認定者であり、かつ医師による認知症の診断を受けた方
・少人数による共同生活を営むことに支障がない方
・自傷他害の恐れがない方
・医療機関において常時治療をする必要がない方
・感染症がないこと(B型肝炎、C型肝炎を除く)
入居条件について詳しくはこちらのページをご覧ください。
Q:全国どこのグループホームでも入居はできますか?
A:グループホームは地域密着型サービスの介護施設の為、
入居できる方は当該ホームのある市区町村に住民登録されている方が対象となります。
該当のホームが市区町村内にない場合はご相談ください。
グループホームについて
Q:グループホームはどのような施設ですか?
Q:グループホームでは、どのようなケア、サポートが受けられますか?
A:食事、排泄、入浴、掃除、洗濯など、日常生活を送る上で必要なことを必要に応じて、
安全面に配慮し見守り、サポートをいたします。
費用について
Q:毎月どれくらいの費用が必要ですか?
A:家賃+生活に必要な費用(食費・水道光熱費など)と
介護保険料(1~3割)が基本としてかかります。
それ以外に、医療費、おむつ代、個人が必要とする費用などが別途必要となります。
Q:毎月の生活費以外にかかるものはありますか?
A:基本的には必要ございません。例えば、受診の付き添いや買い物同行、
洗濯代行などの費用は発生いたしません。
その他
Q:施設に入ることを嫌がっています
A:ご本人が施設に入ることを拒まれるケースもあると思われます。
ご入居までにご本人様の不安を解消できるよう、
私たちからご本人さまに入居後の生活についてのご説明などをさせていただきます。
ご家族さまや担当のケアマネジャーとお打ち合わさせていただきながら
方法を探っていきましょう。
一度拒否されても日を空けて説得を試みるなどお手伝いさせていただきます。